トップページ
西淀川区社会福祉協議会ご案内
福祉サービス
地域包括支援センター
介護予防事業
介護保険サービス
ボランティア・ビューロー
子育て支援
地域福祉活動
西淀川区地域福祉アクションプラン
西淀川区社恊だより
見守り相談室

心のプラカード
西淀川区善意銀行 賛助会員募集
デイサービスセンター
居宅介護支援事業
子育て支援情報

地図はこちらお問い合わせは TEL:06-6478-2941

HOME>> 介護予防事業

 介護予防事業


 介護予防事業

「介護予防」とは、年齢を重ねても自分らしくいきいきと生きがいを持って暮らすための取り組みです。高齢者自らが生活機能の向上を図り、出来る限り自立した自分らしい生活の実現をめざしています。介護予防事業には介護予防教室(複合型)といきいき教室(閉じこもり等予防事業)の2種類があります。

期間 週1〜2回 全20回およそ3か月
場所 西淀川区在宅サービスセンター(ふくふく)3階
内容
運動
ストレッチ、楽しいゲームや頭の体操、マシンを使った筋力アップ運動で、日頃動かしていない筋肉を楽にきたえます。
口腔
健口体操や正しい歯磨きの仕方、クイズなどでお口の事を学びます。
栄養
いつまでも若々しくあるために、老化を遅らせるための栄養を学びます。

いきいき教室(閉じこもり等予防事業)
地域の憩いの家やコミュニティ会館などでレクリエーションや講師を招いての運動、歌やゲーム、手工芸などを通じて仲間と一緒に楽しい時間を過ごしませんか?(各地域 月1回)

参加までの流れ

65歳以上で要支援・要介護認定を受けていない方、あるいは非該当の方。
基本チェックリストを記入し、介護予防事業が必要とされた方。
安全に参加していただくために、お近くの病院を受診し、教室への参加を認められた方。
介護予防事業に参加できます。

見学希望、ご質問は介護予防担当まで


お気軽にお問い合せください
西淀川区社会福祉協議会では、皆さまからのお問い合わせを受け付けております。福祉全般、ボランティアのことなど、ご質問を下記の連絡先までお寄せください。担当のスタッフが対応いたします。
ny-tikatsu@tenor.ocn.ne.jp

▲このページの先頭へ