トップページ
西淀川区社会福祉協議会ご案内
福祉サービス
地域包括支援センター
介護予防事業
介護保険サービス
ボランティア・ビューロー
子育て支援
地域福祉活動
西淀川区地域福祉アクションプラン
西淀川区社恊だより
見守り相談室

心のプラカード
西淀川区善意銀行 賛助会員募集
デイサービスセンター
居宅介護支援事業
子育て支援情報

地図はこちらお問い合わせは TEL:06-6478-2941

HOME>> 認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気から発症すると言われています。現在、 169 万人が発症しており、今後 20 年間で倍増すると予想されています。また、介護する家族の負担が大きいという問題も指摘されています。

地域の皆様が認知症についての理解や気遣いがあることで、認知症を発症された方は、住み慣れたご自宅で安心して暮らし続けることができます。

国において「認知症の人と家族への応援者である“認知症サポーター”を全国で 100 万人養成し、認知症になっても安心して暮らせる街づくり」キャンペーンが実施されています。


認知症サポーター養成講座

西淀川区 社会福祉協議会では、認知症に関して病気のことや接し方等をお話しする「認知症サポーター養成講座」を開催中です。 『認知症について知りたい』 という希望があれば、まずご連絡下さい。 学校・会社・商店・地域等へキャラバンメイト(指定された研修を受けた講師)が伺い、お話をさせていただきます。
この機会に少しの勇気を出して認知症サポーターの仲間になりませんか?(受講は無料です)講座を受けていだだくとオレンジ色のリングをお渡しします。これは認知症の方をあたたかい目で見守る認知症サポーターの仲間になった証です。




お気軽にお問い合せください
西淀川区社会福祉協議会では、皆さまからのお問い合わせを受け付けております。福祉全般、ボランティアのことなど、ご質問を下記の連絡先までお寄せください。担当のスタッフが対応いたします。
ny-tikatsu@tenor.ocn.ne.jp
▲このページの先頭へ